コラム

 公開日: 2016-09-29 

9割の理美容師が知らない、パサつく髪のシャンプー選びと対策法!

髪の乾燥

ヘアカラー、パーマ、ドライヤー、ブラッシングなど、あなたの髪をパサつかせてしまう原因は1つではありません
もし、あなたが今そんな髪のパサつきにお悩みでないのなら、このコラムはあなたにとってお役に立つ内容ではありません。

しかし、現在髪がパサつき、潤いがなく、枝毛があるのなら、このコラムはあなたにとってきっとお役に立てると約束いたします。
また、このコラムはあなたの髪をパサつかせない方法ではなく、すでにパサついてしまっていることを前提に書かれています。

特にシャンプーの選び方については、9割の理美容師が知らないことでありながら、とても簡単な内容となっています。
つまり、このコラムを読んだあなたは、「パサいた髪の専門家」として、ご家族や友人へアドバイスをすることができるのです!



パサつく髪の正しいシャンプー選び


すでに髪がパサついてしまっているあなたは、CMや広告のイメージ、店内ポップのうたい文句で決めてはいけません。
なぜなら、そんな選び方をしていても髪は一向に潤わないからです。
そして髪が潤わない原因は2つあります。

1、シャンプーの脱脂力が強い

2、適切な潤い成分が使われていない

まず、シャンプーの脱脂力が強いと、頭皮の脂を取りすぎてしまいます。
頭皮の脂と聞くと、何だか不潔なイメージがありますが、この脂なしに髪の潤いなどないのです。

脱脂力の強いシャンプーのラベルには、こんな成分が書かれていますので、簡単に見分けることができます。
「ラウレス硫酸Na」
「ラウリル硫酸Na」
「ラウレス硫酸アンモニウム」

刺激の強い成分

そしてシャンプーにはどれも多かれ少なかれ、髪に潤いを与えるような成分が使われています。
その中でも、特にオススメしたい成分がありますので、ここではあえて「適切な成分」としてご紹介させていただきます。

・オレイン酸
肌への馴染みが良い。
保湿力が高く蒸発しにくい。
紫外線を吸収し、抗酸化力が強いため油焼けしない。
オレイン酸が不足すると肌荒れを起こす。

・ポリクオタニウム-51
リピジュアとも呼ばれ、医療用としても使われる安全性が高い成分。
保湿効果が高く、内部をしっとり、外部をサラサラにし、潤いを守る働きがある。
ヒアルロン酸の2倍の保湿力があり、水洗いしても効果が持続するのが特徴。

・ラウリン酸ポリグリセリル-10
人間の肌に本来備わっていて、肌を乾燥から守る働きをする。
セラミドの中でも最も高い保湿機能を持っている。

潤い成分

こんな成分が使われているシャンプーなら、パサつく髪にお悩みのあなたのことを考えて作られたシャンプーと言えます。



皮脂は不潔!?


上記でも触れたように、皮脂がなくては髪は潤いません。
また、お肌を乾燥させないためにも、皮脂は絶対に必要なものなのです!
決して不潔なものではないのです。

では、その皮脂はどこからやってくると思いますか?
実は皮脂は「毛穴」からやってきます。
それも全身の毛穴です。
つまり、毛さえ生えていれば、皮脂は分泌されるのです。
(顔、頭、腕、足など)

ちなみに、毛穴がなくて皮脂を分泌できない部分は3カ所あります。
手の平、足の裏、唇



パサついた髪のあなたが食べておきたいもの


髪のパサつきには皮脂が関係していることは、すでにお伝えした通りです。
しかし、すでに髪がパサついてしまっているあなたは、皮脂をうまく分泌できていないのかもしれません。
だとしたら、こんな食事がオススメです。

・ウナギ
・ニンジン
・ホウレン草
・レバー

これらはビタミンAが豊富な食材で、皮脂の分泌に作用してくれます。

ただし!ビタミンAを手軽に摂取しようとして、サプリに頼ってはいけません。
ビタミンAの過剰摂取はハゲにつながりますので、必ず食事で補ってください!



髪がパサついたら・・・まとめ


「ラウレス硫酸Na」
「ラウリル硫酸Na」
「ラウレス硫酸アンモニウム」
を使ったシャンプーを選ばない。

「オレイン酸」
「ポリクオタニウム-51」
「ラウリン酸ポリグリセリル-10」
を使ったシャンプーを選ぶ。
これは、どれか1つでも入っているものを選んでいただければと思います。

「皮脂を落としすぎない」
皮脂は不潔なものではありません。
みんな、ほぼ全身から分泌されています。

「ビタミンAを摂る」
過剰摂取はハゲますので、必ず食事で摂ってください。



追伸


シャンプーの成分に関しては、まだまだオススメしたいものもあれば、そうでないものもあります。
ただ、今回ご紹介したことを頭の片隅にでも入れておいていただければ、あなたは「パサいた髪の専門家」として、ご家族や友人へアドバイスできることは間違いないでしょう!

是非ご自身だけではなく、周りの方の髪も美しくしてあげてください。
あなたには、すでに、それだけの知識があるはずです。



毛髪診断士の長谷川誠です。

長谷川誠挨拶
浜松工業高校→東北学院大学
学生時代はテニスに情熱を注ぎ、念願の全国大会に出場するも全国での通算成績が2勝9敗とこっぴどくやられ現実を思い知らされる・・・しかし物事に取り組む大切さと、競争に勝つ大変さを学ぶ。
大学卒業後は浜松に戻り、繊維商社に入社。

その後は美容師だった母の影響もあり、毛髪の世界へ。
そこで、髪の毛の奥深さに取り付かれ毛髪診断士となる一方、髪の毛に関する間違った情報や、都市伝説を今も信じている人がいかに多いかを知る。

そんな歯がゆい経験から、大人のシャンプー.comでは、自分自身が何度も使って納得したものだけをご提供するだけでなく、髪に対する正しい知識とアドバイスも同時に行っている。
お客様限定の「キューティクル診断」もそんな想いから、今も無料で行っています。

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私にとって専属の毛髪相談士です!

私は昔、シャンプーはいつも適当に市販のものを買ってました...

K・I
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

頭皮のベタつきについて、誰もが知っておくべきこと
イメージ

実は私、毎週土曜日か日曜日は早朝6時半からテニスの朝練をするのがルーティンとなっています。テニス歴は...

[ シャンプーの教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ