コラム

 公開日: 2016-10-04 

今までどんなシャンプーを使っても、頭皮のかゆみが治らなかったあなたへ・・・

頭皮かゆい

今までどんなシャンプーを使っても、頭皮のかゆみが治らなかったあなたへ・・・



あなたの頭皮がかゆい3つの原因


あなたの頭皮がかゆくなってしまっている原因として考えられることは、大きくわけて3つです。

1、ゴシゴシ洗いすぎ

2、洗わなすぎ

3、シャンプーの刺激が強すぎ

まず、頭皮は一生懸命ゴシゴシ洗うものではありません。
もちろん、頭皮をゴシゴシ洗えば皮脂や汚れが落ち、キレイにはなります。
さらに、かゆみがあれば、なおさらゴシゴシ洗いたくなる気持ちは分かります。
しかし、これがかゆみの原因となっている場合があるのです。

なぜなら、頭皮はどんなに一生懸命ゴシゴシ洗っても、最短で4時間後には再び皮脂が元通りになるからです。
さらに、必要以上に皮脂を落とすと、皮脂の量は増加したり、逆に乾燥しすぎてしまうことがあります。
また、ゴシゴシ洗えば洗うほど、頭皮を傷つけ、炎症を起こさせてしまうかもしれないのです。

あなたが頭皮を清潔にすれば、このかゆみから逃れられると思ってやっている洗い方が、すでに間違ってしまっているかもしれないのです。

逆に洗わなすぎると、頭皮にいる細菌が異常繁殖することがあります。
この細菌は皮脂をエサにしているので、やはり頭皮は清潔にしておくことが大切です!
また細菌の異常繁殖は、頭皮を炎症させ、脱毛につながることがあるのでご注意ください。

とはいえ、この2つはあなた次第でコントロールができることです。
問題は、コントロールが難しいシャンプーの刺激です。



頭皮がかゆいあなたのシャンプー選び


シャンプーの刺激で気を付けておきたいことは、どんな洗浄成分を使っているかです。
シャンプーの大半は洗浄成分でできていますので、頭皮への刺激にも大きく関係してきます。

また、これは個人的なことですが、私自身は匂いのきついシャンプーやボディーソープを使うとかゆみが出てしまいます。
私にとっては香料も刺激になってしまうようです。

そこで、今までどんなシャンプーを使っても頭皮がかゆくなっていたあなたには、こんなシャンプーを選んでいただきたいのです。

コカミドプロピルベタイン

「コカミドプロピルベタイン」
とても優しい、そして洗い上がりの手触り感が良い洗浄成分です。
ただし、1点だけ絶対に気を付けていただきたいことがあります!



絶対に守らなければいけないこと!


「コカミドプロピルベタイン」はパッケージの裏の成分表示の左上、「水」の隣に書かれていなければなりません。
これがこんな感じで表示されているシャンプーは絶対に使ってはいけないのです!

ラウレス硫酸Na

この成分表示、は左上から配合量の多い順に書かれています。
しかし、このようなシャンプーは「コカミドプロピルベタイン」ではなく「ラウレス硫酸Na」がメインのシャンプーなのです。
ラウレス硫酸Naは刺激が強い洗浄成分の代表とも言えます。
しかも、シャンプーには最も多く使われている洗浄成分なのです。

だからこそ、この1点だけは絶対に注意していただきたいのです。



こんなポップにダマされるな・・・


私が過去に見かけたシャンプーの店内ポップには、こんなものがありました。
「お肌の弱い方用シャンプー」、「優しく洗い上げます」
しかも、赤ちゃんの写真が使われています。

お店に悪気はありません。
ただ、シャンプーのことをあまり知らなかっただけなのです。

でも、頭皮のかゆいあなたが、店内ポップを見てシャンプーを選んでも、きっと改善することはないでしょう・・・



つまり、あなたに注意してほしいことは


・一生懸命、ゴシゴシ洗わない

・逆に洗わなすぎもいけない

・シャンプーは「コカミドプロピルベタイン」を使っているものがオススメ

・「コカミドプロピルベタイン」の表示は「水」の隣でなければいけない

ということです。




追伸


頭皮のかゆみには「コカミドプロピルベタイン」を使ったシャンプーをオススメしましたが、低刺激な洗浄成分はこれだけではありません。
次の機会にご紹介させていただきたいと思います。
また、薬ではありませんので、効果をお約束するものではないことをご理解いただければと思います。

そして私自身がそうであるように、香料が刺激になってかゆみが出てしまう人もいるかもしれません。
その際は、無香料のシャンプーをお選びください。



毛髪診断士の長谷川誠です。

長谷川誠挨拶
浜松工業高校→東北学院大学
学生時代はテニスに情熱を注ぎ、念願の全国大会に出場するも全国での通算成績が2勝9敗とこっぴどくやられ現実を思い知らされる・・・しかし物事に取り組む大切さと、競争に勝つ大変さを学ぶ。
大学卒業後は浜松に戻り、繊維商社に入社。

その後は美容師だった母の影響もあり、毛髪の世界へ。
そこで、髪の毛の奥深さに取り付かれ毛髪診断士となる一方、髪の毛に関する間違った情報や、都市伝説を今も信じている人がいかに多いかを知る。

そんな歯がゆい経験から、大人のシャンプー.comでは、自分自身が何度も使って納得したものだけをご提供するだけでなく、髪に対する正しい知識とアドバイスも同時に行っている。
お客様限定の「キューティクル診断」もそんな想いから、今も無料で行っています。

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

一味違うスカルプシャンプに出会いました!

30代半ばも過ぎ、薄毛対策としてオススメのスカルプシャン...

K・T
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

頭皮のベタつきについて、誰もが知っておくべきこと
イメージ

実は私、毎週土曜日か日曜日は早朝6時半からテニスの朝練をするのがルーティンとなっています。テニス歴は...

[ シャンプーの教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ