コラム

 公開日: 2016-10-10 

毛髪診断士が、びしょ濡れで走りながら伝えたかった髪の秘密

遠州リレーマラソン

昨日のこと
42.195㎞を14人1チームで走る「遠州リレーマラソン」に出場してきました。

1人あたりのノルマは3㎞。
私が任されたのは2区。
天候は雨・・・ということで、濡れながら
いや、濡れたからこそ、逆に変なテンションで楽しく走ってきました。

当然、私の髪は雨と汗でビショビショです。
お風呂上りとまではいかないまでも、それに近い感じでした。
こんなとき、髪は普段とは違う3つの変化をします。



濡れた髪の3つの変化


雨や汗、お風呂上りなどで濡れた髪は、共通してこんな変化をします。

1、水分で重くなる

2、膨張して太くなる

3、長くなる

髪は思っている以上に吸水性が良く、綿よりも2倍水分を吸い込みます。
なので、約30%も重量が増えるのです。

そして、水分を含んだだけ髪は膨らみますので、太くなります。
大体15%太くなります。
健康な髪の太さは0.06mm以上なので、これが15%膨らむと、0.009mm太くなり、0.069mmになります。
肉眼ではとてもわかりませんね・・・

しかし、髪は約10万本生えていますので、髪全体が0.009mm太くなるということは、トータルでは90㎝も太さが増しているということになります!

最後に髪の長さは約1%~2%長くなります。
丁度髪の長さが10㎝程度の私の場合、1mm~2mm長くなります。
これも1本1本は大したことありませんが、髪全体で考えると、約10㎝~20㎝も長くなったことになります。



傷んだ髪はもっと水分を吸収する


髪は傷んでいると、内側に空洞ができます。
これは「ポーラスヘア」と呼ばれる状態です。

ダメージヘア

ということで、空洞化した髪は、より一層水分を吸収し、その結果、キレイな髪の人よりもベタつきだします。
かといって乾かすときは、水分が急激に奪われていきますので、パサつきが酷くなっていきます。

髪が傷むということは、濡れただけでもこれだけのリスクがあるということです。
あなたの髪は必要以上に水分を吸収していませんか?



濡れると傷むの法則


はっきり言って、髪は濡れていると傷みます。
なぜなら、水分を含んだ髪は、いわばパンパンに膨らんだ風船のようなものです。
例えば、この状態でブラッシングをすることは、パンパンに膨らんだ風船をタワシで擦るようのものなのです。
風船だったら破裂するかもしれませんね。しかし、髪はキューティクルが剥がれてダメージヘアになってしまいます。

さらに、濡れた髪は熱に対して非常に敏感です。
乾いた髪なら何てとない低い温度でも、濡れた髪にとってはダメージの対象となってしまうのです。



つまり、髪が濡れていると・・・


・重くなる

・太くなる

・長くなる

・髪が傷んでいるとベタつき出す

・髪が傷んでいると乾かすときパサつく

・摩擦に弱くなる

・熱に弱くなる

以上のようなことが起こります。
重さ、太さ、長さはどうしようもありませんが、摩擦と熱から髪を守ることはある程度できます。
濡れた髪はとても敏感ということを忘れないでください。



追伸


わずか3㎞を、こんなことを考えながら走ってきました。
次回は年明け、浜松シティーマラソンを走る予定です。
前回はエントリーし忘れてしまったので、今年はボケボケしないようにしたいと思います。
願わくば、天候に恵まれてほしいものです。

浜松シティーマラソン(前々回の結果)



毛髪診断士の長谷川誠です。

長谷川誠挨拶
浜松工業高校→東北学院大学
学生時代はテニスに情熱を注ぎ、念願の全国大会に出場するも全国での通算成績が2勝9敗とこっぴどくやられ現実を思い知らされる・・・しかし物事に取り組む大切さと、競争に勝つ大変さを学ぶ。
大学卒業後は浜松に戻り、繊維商社に入社。

その後は美容師だった母の影響もあり、毛髪の世界へ。
そこで、髪の毛の奥深さに取り付かれ毛髪診断士となる一方、髪の毛に関する間違った情報や、都市伝説を今も信じている人がいかに多いかを知る。

そんな歯がゆい経験から、大人のシャンプー.comでは、自分自身が何度も使って納得したものだけをご提供するだけでなく、髪に対する正しい知識とアドバイスも同時に行っている。
お客様限定の「キューティクル診断」もそんな想いから、今も無料で行っています。

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私にとって専属の毛髪相談士です!

私は昔、シャンプーはいつも適当に市販のものを買ってました...

K・I
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ