コラム

 公開日: 2016-10-16 

警告!これを読む前にシャンプーを買いに行ってはいけません。

シャンプーボトル

あなたは、シャンプーをどこで買いますか?

あなたのシャンプーは、いくらのシャンプーですか?

あなたが今お使いのシャンプーに、何か不満な点はありませんか?


ネットリサーチ「ティムスドライブ」がこんな調査を行いました。
調査対象は10代から70代の男女7194人。



シャンプーが最も買われている場所


この調査の結果、全体の72.1%はドラッグストアでシャンプーを買っている結果となりました。
続いてスーパーが33.2%
ホームセンターが21.0%
以下、

ネット通販、13.9%
ディスカウントショップ、10.1%
理美容室、3.2%
100均、1.4%

などと続きます。
まさにドラッグストアの一人勝ちです。
ただ、これはもう何年も前からのことなのです。

実は先日、私もツイッターとインスタグラムにアップしたのですが、ドラッグストアでシャンプーを買ったばかりなのです。
ちょっとしたテスト用として・・・



どうしてドラッグストアが選ばれる?


シャンプーを買うのにドラッグストアが選ばれるのには、3つの理由があります。

1、ドラッグストアが生活に密着している

2、シャンプーの種類が多くて、安い

3、ウォンツ(欲求)よりもニーズ(必要性)の方が高い


今や、ドラッグストアに薬を買う目的で行く人はいませんね。
食料品もあるし、お酒もあるし、化粧品もあるし、もちろんシャンプーもあります。
しかもドラッグストアの多くが、というかほとんど全てが安売りを集客の柱としていますので、ここでシャンプーを買う人は当然多くなります。


次にシャンプーの種類の多さも魅力の1つとなっています。
ちなみに先日私がテスト用のシャンプーを買いに行ったときの様子です。

ドラッグストア

これだけあれば、何か自分に合うシャンプーがあるんじゃないかと思えてくるものです。
しかも安価で手に入るというオマケ付きです。

ただし、ドラッグストアで自分の髪と頭皮に合うシャンプーを見つけられるのは、ある程度の正しい知識を持っている人だけだということを忘れてはいけません。
むしろ種類の多さは、あなたを惑わせているだけかもしれません。


最後に、シャンプーはウォンツ(欲求)よりも、ニーズ(必要性)が高い商品だと言うことです。
これはシャンプーが毎日使う、あって当たり前、という感覚が強いため、高いお金を出してまで欲しいというウォンツ(欲求)が起こりにくいということです。

例えば、ティッシュや水もニーズが高く、ウォンツが低い商品となります。
しかしティッシュも水もシャンプーも、あればいい人がいるという一方で、ちゃんとしたものを使いたいという人もいます。
ちなみに、このコラムに辿り着いたあなたは、きっと「シャンプーはあれば良い」という方ではないはずですね。

もし、何をどう選べばいいのかわからない場合は遠慮なくご相談ください。



あなたのシャンプーはいくらですか?


この調査では、80.9%の人が1000円以下のシャンプーを選んでいるという結果となりました。
つまりシャンプーは中身ではなく、値段で選ぶ人がほとんどだということです。
実際、先日私がドラッグストアへ行った時も、500mlで280円というーシャンプーがありました。

ところで、500mlを281円で買えるシャンプーの中身には何が使われているか、あなたは考えたことがありますか?



あなたが今お使いのシャンプーに不満な点はありますか


この調査結果は以下の通りです。

第1位:頭皮が痒くなる 25.2%

第2位:髪がキシム、指通りが悪い 22.8%

第3位:フケが出る 20.3%

つまり、ドラッグストアのシャンプーを値段で選んでも、あなたは不満ばかりが溜まっていくだけなのです!
だからといって、高いシャンプーを使えば良い訳でもありません。

高いシャンプーの中には、誰もが知っているブランドであるにも関わらず、値段に見合う価値のないものが紛れていることもあります。
大切なのは、シャンプーや髪について知っているか否かです。

是非あなたのお悩みや髪の状態にあったシャンプーをお使いください。



追伸


ドラッグスストアは私もよく利用しますし、種類の多さは魅力的だと思います。
だからこそ、ニーズではなくウォンツを高めて頂けたら幸いです。
もし、シャンプーの何をどう選べばいいのかわからない場合は遠慮なくご相談ください。

ツイッターやインスタグラムでも受け付けておりますので、よかったらご活用くださいませ。

ツイッター
https://twitter.com/HaseboyPac

インスタグラム
https://www.instagram.com/hase

プライベートな投稿をすることもありますが、フォローをしてくれた方は返させていただいております。



毛髪診断士の長谷川誠です。

長谷川誠挨拶
浜松工業高校→東北学院大学
学生時代はテニスに情熱を注ぎ、念願の全国大会に出場するも全国での通算成績が2勝9敗とこっぴどくやられ現実を思い知らされる・・・しかし物事に取り組む大切さと、競争に勝つ大変さを学ぶ。
大学卒業後は浜松に戻り、繊維商社に入社。

その後は美容師だった母の影響もあり、毛髪の世界へ。
そこで、髪の毛の奥深さに取り付かれ毛髪診断士となる一方、髪の毛に関する間違った情報や、都市伝説を今も信じている人がいかに多いかを知る。

そんな歯がゆい経験から、大人のシャンプー.comでは、自分自身が何度も使って納得したものだけをご提供するだけでなく、髪に対する正しい知識とアドバイスも同時に行っている。
お客様限定の「キューティクル診断」もそんな想いから、今も無料で行っています。

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今は3回に一回しかトリートメントをしていません!

ある日ずっと使っていた市販のシャンプーから違う市販のシャ...

Y・H
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ