コラム

 公開日: 2015-07-05  最終更新日: 2015-07-08

靴のお手入れ

ここ数日梅雨らしく雨の日が続いていますね。

みなさん、雨の日のお出かけの靴はどうしていらっしゃいますか?

最近はデザイン性のあるレインシューズもたくさん出回っておりますが、まだまだ履き心地が
ブカブカとして歩き難いこともあるのでは?
雨の日でも革靴の足にフィットしたものを履くという方も多いと思います。

では、雨にぬれてしまった靴をどうしていますか?
そもまま放置してはいませんか?

雨に濡れた靴は、そのまま放っておくと型崩れしたり、カビが生えたりする原因になります。
日ごろのお手入れも大切ですが、雨の日こそ、使用後のアフターケアが重要です。
では雨に濡れた一般的なツヤ革靴のお手入れ方法をご紹介します!

ステップ①乾かす
 濡れた靴は、そのまま放っておきますと型崩れしたり、革が締まり硬くなってヒビ割れたりします。
 シューキーパーを入れて型崩れを防ぎ、風通しの良い日陰で乾かしてください。
 直射日光の当たるところで乾かしますと、急激な乾燥で革を痛めることになりますので避けてください。
 シューキーパーが無い場合には、固く丸めた新聞紙などを靴に入れて形を整えましょう。

ステップ②クリーニング
 靴が十分に乾いたら、シューキーパーを外し靴ブラシで全体をブラッシングしましょう。
 革の縫い目や表面に着いているホコリを浮かせてかき出します。
 次に、靴クリーナー(クリームタイプ又は液状)をきれいな布にとり靴全体を拭いてください。
 カビやシミの原因となる、古い靴クリームや汚れを落とします。
 カビ防止用の抗菌クリーナーなどがあればより良いですね!

ステップ③靴クリームを塗る
 ビンやチューブ入りの靴クリーム(乳化性)を布や歯ブラシにとり適量を靴全体に塗ります。
 靴クリーム(乳化性)の主成分は<水・油・蝋>革を保湿し乾燥やヒビ割れを防ぎ適度なツヤを与えます。
 クリームが全体に均一になるように、べたつきが無くなるまで布などで塗り広げて下さい。
 仕上げにやわらかい靴ブラシを使ったり、ストッキングのような布で磨くとツヤが増します。

ステップ④仕上げ
 よりピカピカに仕上げたい方は、缶入りの靴クリーム(油性ワックス)でつま先やかかと部分を磨いても◎
 但し、つけ過ぎに注意して下さい。油性ワックスの主成分は<油・蝋>
 靴の表面に被膜を張り、ツヤと撥水効果をもたらしますが、つけ過ぎるとヒビ割れの原因になります。
 最後に、防水スプレーを全体に吹きかけて終了です!
 ※余談ですが防水スプレーをフローリングなどの室内で吹きかけますと、
 床がツルツルと滑るようになってしまいますので、使用の際は屋外で行うようにしましょう。

スエードや起毛素材の靴はまたお手入れ方法が違いますので、それはまた別の機会にお話しますね。
ステップ②から④までは普段の靴のお手入れと流れは同じなので、日ごろからこまめにお手入れしてもらうと靴も長持ちします。梅雨の時期は靴箱の中も湿気がたまりカビが発生しやすいので、靴箱の中に乾燥剤を入れておくのも手ですね。
靴もお顔と一緒!洗顔、クレンジング、化粧水、乳液、保湿クリームとお顔を毎日お手入れしてアンチエイジングをするように、靴もクリーニング、靴クリーム、防水スプレーといたわってあげることで、永くご愛用していただけます!


当店ではカウンセリングに基づき、フィッティングアドバイザーが足に合った靴をご提案しております。
また、タコや魚の目、爪のお手いれが出来るフスフレーゲ(ドイツ式フットケア)も行っております。
カウンセリングとフットケアはご予約制で、お電話にてご予約可能です。
靴ケア用品も取り扱っておりますので、是非、お気軽にお立ち寄りください。

足と靴のカウンセリング パザパ
   静岡市葵区馬場町9
   054-255-3260
   定休日 火曜・水曜

足と靴のカウンセリング パザパ


静岡市葵区馬場町9
054-255-3260 要予約

営業時間 10:00~18:30

今月定休日:なし
足と靴のカウンセリング測定ご予約承り中☆

SHOPホームページはこちら
フスフレーゲBLOG

この記事を書いたプロ

株式会社パザパ [ホームページ]

シューフィッター 渡辺正孝

静岡県静岡市葵区馬場町9 [地図]
TEL:054-255-3260

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
フスフレーゲ
イメージ

こんにちは、パザパフットケアサロンです。朝晩すっかり涼しくなりました。素足で過ごすことも多かった夏、サンダルとの摩擦で足裏にタコができてしまった、ク...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
本場ドイツのオートペディーマイスターに学んだ補正靴士、渡辺正孝さん

足裏から体を整える一足で、悩みを解決するスペシャリスト(1/3)

静岡浅間神社へと向かう商店街の一角に、「足と靴のカウンセリング パザパ」があります。一見、普通の靴屋さんのように見えますが、ドイツの整形外科靴士(オートペディーマイスター)より整形外科靴についての理論や実技を学び、補正靴士として活躍する渡辺...

渡辺正孝プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社パザパ
住所 : 静岡県静岡市葵区馬場町9 [地図]
TEL : 054-255-3260

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-255-3260

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺正孝(わたなべまさたか)

株式会社パザパ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

膝痛の悩み 静岡市在住 M.M様

当店に寄せられたお客様からのお手紙を引用させていただきま...

M,M
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
足と靴のカウンセリングパザパ~年末年始のご案内

こんにちは、パザパです。早いもので今年もあと1ヶ月と少し!あっという間です。パザパでは年末年始のお休...

[ 店舗情報 ]

急遽決定!11/9は韮山地区で足と靴のご相談・測定会
イメージ

 今年最後の東部地区開催~11月9日(水)は韮山地区へ! 急遽、ほんとうに急遽決定いたしました!大人気...

[ イベント ]

10月16日はクリエート浜松で足の無料測定会します!
イメージ

 10/16(日)クリエート浜松にて測定&展示会 こんにちは、恒例のパザパ出張測定会のお知らせです!静岡...

[ イベント ]

パザパの新商品のお知らせ
イメージ

カジュアルシューズのご紹介★こんにちは、ようやく朝晩涼しくなってまいりました。そして、、、ようやくパ...

[ 靴について ]

新しいサンダルのご案内
イメージ

猛暑がつづき夏真っ盛りですね。皆様水分補給はこまめにしましょうね。オリンピックの行われているブラジルのリ...

[ 靴について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ