コラム

 公開日: 2015-08-31 

ゴイサギのあかちゃん「ホシゴイ」をみつけた!

朝、化粧をしていると窓の外の電線に
一羽の鳥が飛んできた。
シルエットを見る限り、見慣れたカラスではなさそうだ。

あわてて、カメラを向け最大の望遠で
撮ってみると、サギらしい
しかも、アオサギのように首が長くない



う~む、豹柄のように白い斑点が体じゅうにある
見たことがない代物だ。
家の前には小石川があるので、多種の鳥を
見かけることができるが、、、
調査の結果、この鳥は「ゴイサギ」と判明。



このゴイサギ、夜行性のため昼間は木の上で眠って
いることが多いらしい。
そうそう、あの斑柄は幼鳥の証拠
と、いっても3年近くはこの姿
この幼鳥時代を「ホシゴイ」と呼ばれている。



写真を見るかぎりでは目の色がわからないが、
目の色は黄色、しかし成鳥になると
目の色も変わるというから、不思議でならない。
えっ、何色?
そうそう、赤色なの。



「ホシゴイ」から3年かかって、雪のように白く背は藍色と
美しい雪景色のような「ゴイサギ」と変身するのです。
また漢字では「五位鷺」とも書き、
「天皇からいただいた五位」など、ゴイサギにまつわる話は
諸説いろいろあるようです・・・
ホシゴイのお話はこれくらいに、ふ、ふふふふ。


雛の蔵 北村人形  プリンセスミネンコ 
http://kitamuraningyou.co.jp//

この記事を書いたプロ

有限会社北村人形 [ホームページ]

伝統工芸 プリンセスミネンコ

静岡県焼津市上新田693-2 [地図]
TEL:054-622-0435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の笑顔 (1)

本年も素敵な笑顔のお客様をご紹介させていただきます。「初節句おめでとうございます。」お子様が初めて迎えるお節句のお雛さま選びは、一生に一度だけの大切な...

 
このプロの紹介記事
節句人形を中心に多彩な分野で活躍するプリンセスミネンコさん

アートの分野でも多彩な才能を発揮する、節句人形選びのプロ(1/3)

「私は、この人形の仕事がとても好きなの。初節句を迎える赤ちゃんのためにとびっきり可愛い人形を素敵にレイアウトしたり、パンフレットのデザイン、キャッチコピーなどを考え製作することが私に向いているんです」と話すプリンセスミネンコさん。節句人形ア...

プリンセスミネンコプロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

経済産業大臣認定伝統工芸士・雛人形結髪師・木目込みまり作家。

会社名 : 有限会社北村人形
住所 : 静岡県焼津市上新田693-2 [地図]
TEL : 054-622-0435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-622-0435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

プリンセスミネンコ(ぷりんせすみねんこ)

有限会社北村人形

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
炎天下の中、草刈「熱中症」に気をつけてね!
イメージ

最高に暑い中、防護服を着て安全メガネをかけ、いつもの草刈姿で軽快に始まった。大切なタチアオイを...

[ プリンセスミネンコの「歳時記」 ]

お疲れさま、「専務大工」の出来栄えは最高です!
イメージ

店内工事を始めて三週間いよいよ大詰めを迎えた。格安で、わがままな注文もなんでも答えてくれる「専...

[ 店内歳時記 ]

「花付きキュウリ」は美味しい目安です。
イメージ

葉っぱに包まれた朝取りキュウリをいただいた。花付キュウリの表面は白く、瑞々しく新鮮そのものだ。...

[ プリンセスミネンコの「歳時記」 ]

緑のレース、アイリッシュレイスのある部屋
イメージ

小鳥の足みたいな葉が可愛い「アイリッシュレイス」 社長室兼、事務室の入口に置いてみた。今年の...

[ 店内歳時記 ]

「シチメンチョウになった男」生物研究者ハットーさんの素顔・・・
イメージ

「シチメンチョウになった男」7月16日、19時30分~NHKテレビ「ダーウインが来た!」日本では鶏を自宅で...

[ プリンセスミネンコの「歳時記」 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ