コラム

 公開日: 2012-01-08  最終更新日: 2014-07-18

若かりし頃の写真をみて・・・

年末に小掃除もできなかったけど、自分のアトリエの掃除でも
と、しかけたところに思いがけない写真が。

第一志望は、デザイナー、第二志望はディスクジョッキーの
パーソナリティーなんて思っていた時代がありました。
その夢は一時お預けということで、
家業が人形屋だから、わたしは埼玉の岩槻へ
結髪師になるための修行にいきました。
夢はあきらめたわけではなかった。
若かりしころのわたし
■懐かしい写真が出てきた「若かりし頃のわたし」

高校時代は、歌も好きだったから壮行会の三年生を送る会には
全校生徒の前で歌をずうずうしく歌ったものでした。
今思うと、ほんとに恥ずかしい!

岩槻に行く途中、母と一緒に新幹線で飲んだ
日本食堂のコーンスープが美味しかったこと、忘れられない。
人形の頭作りで有名な鈴木人形に着いた時、
皆様の温かいお迎えで、わたしは未知の修行の第一歩を踏んだのです。
母が帰る時間になると、思わず涙がこみあげてきて止まらない。
着物姿の母も涙をこらえて「がんばってね」と。
帰る母の細い後姿が淋しくって淋しくって、一晩中泣きました。

鈴木人形の社長宅に、わたしを家族の一員として
一緒に生活させてくださいました。
そして従業員のみなさまはいい人ばかりで、髪結いの仕事がとても楽しく
わたしは順調に髪結いを覚えました。

作業場のラジオから流れてきた曲、 
カルメンマキの「時には母のない子のように」
由紀さおりの「夜明けのスキャット」青春時代の思い出。
今も、この曲が流れると涙が止まらないのは、
亡き母のあの時の姿が蘇ってくるから。
そして
わたしの第二のふるさと「岩槻」が好きだから。

そーっと、自分の写真を壁に飾ってみた。

人形結髪師 プリンセスミネンコ
静岡の人形店  北村人形  

 http://kitamuraningyou.co.jp//

この記事を書いたプロ

有限会社北村人形 [ホームページ]

伝統工芸 プリンセスミネンコ

静岡県焼津市上新田693-2 [地図]
TEL:054-622-0435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の笑顔 (1)

本年も素敵な笑顔のお客様をご紹介させていただきます。「初節句おめでとうございます。」お子様が初めて迎えるお節句のお雛さま選びは、一生に一度だけの大切な...

 
このプロの紹介記事
節句人形を中心に多彩な分野で活躍するプリンセスミネンコさん

アートの分野でも多彩な才能を発揮する、節句人形選びのプロ(1/3)

「私は、この人形の仕事がとても好きなの。初節句を迎える赤ちゃんのためにとびっきり可愛い人形を素敵にレイアウトしたり、パンフレットのデザイン、キャッチコピーなどを考え製作することが私に向いているんです」と話すプリンセスミネンコさん。節句人形ア...

プリンセスミネンコプロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

経済産業大臣認定伝統工芸士・雛人形結髪師・木目込みまり作家。

会社名 : 有限会社北村人形
住所 : 静岡県焼津市上新田693-2 [地図]
TEL : 054-622-0435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-622-0435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

プリンセスミネンコ(ぷりんせすみねんこ)

有限会社北村人形

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
たーちゃん日記「お家のお雛様、また来年、会おうね!」
イメージ

おじさまが、ママの大好きなゴージャスな牡丹の花を持ってきてくれました。「明日は、箱のなかに戻る...

[ たーちゃん日記 ]

草刈の前の、花摘み「春爛漫!」
イメージ

「草刈をするから、花を摘むといいよ」やさしい専務のことばに、「うん」と言うやいなやハサミを持って第二...

[ 店内歳時記 ]

ひとつとしておなじものはありません「工房朋の五月人形」
イメージ

男の子が、男の子らしく元気に育つことを祈る気持ちが端午の節句の武者人形に新しいスタイルで登場させまし...

[ 五月人形いろいろ ]

たーちゃん日記、薔薇の花「ソニアリキエルのヘッドドレス」
イメージ

う~ん、いい匂いママの大好きな薔薇「ソニアリキエル」だ。このまま、そっと、そっとむにゅムニュ...

[ たーちゃん日記 ]

菜の花とムスカリと椿と「狩宿の下馬桜」
イメージ

キジと鹿と思いがけない遭遇のあと、まさかのタイムスリップだった。いくつも並んだテントの灯りに釣られて...

[ 素敵な出会い・自然とのふれあい旅物語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ