コラム

 公開日: 2017-04-21 

相続まとめ①

こんにちは(^▽^)/
今週のテーマは「相続まとめ①」です。
前回までの実例相続3例には、共通ポイントがありますがお分かりになりますか?
答えは・・・資産承継ルートです。
相続全般に言えることですが、税金対策・承継対策・未来対策がそれぞれ必要で、全てがマッチングしないと整理できないが、各世代の選択肢を残す必要もある。と言う複合対策対応が求められます。
その為、各分野のプロの方と話す必要が出てくるのですが、その内容をまとめる作業と是非を考慮する役目は当事者(お客様)になってしまいます。
良く遺言などの相談を頂くケースもありますが、ほとんどの場合、書類上の問題点が在るか無いかと、一次相続税金額がメインとなっているので、承継ルートまで考慮されているケースは少ないです。
相続税についても“相続問題”にて少し触れてますが、税理士の先生次第で相続税評価格が異なる問題と、一次相続がメインの計算をされるケースがほとんどですし、二次相続も計算しているだけで、承継ルートまでを考慮しているケースはほぼ無いと言っても良いです。
相続税の計算をその後の承継ルート計算もしないで、一時しのぎの減税対策で多く税金を払うのも、少しでも低くなるように計算して少なく税金を払う!どちらが良いですか?
私も長く建築・不動産関係の仕事をさせて頂きましたが、会社のメリット=お客様のメリットと言う関係が成り立たなければならないので、承継ルートを考慮するのは、一次相続がメインになりますし、依頼させて頂いているプロの方もそれ以上のことは言いません。
でも・・・それは、お客様に本当の意味でのメリットを提案できているのか?と言う疑問が私の中で生まれました。言い方を変えれば、業者(プロ)がお客様(素人)に話を進める、営利目的を成立させる為に!判断はお客様がするとなれば、提案内容の良し悪しの判断は素人任せで、その判断基準にプロ側(企業側)の理由立てと人柄で判断されてしまう⁉それを企業側も分かっているから、「お客様には無料でプロに相談できます」と言って各分野のプロにお金を払い依頼することに加え、社内では自己紹介カードとかプライベートな紹介をすると言う営業スタイルの研修(教育)システムができている。
企業側からお金を頂くプロの方は、どちらの側でしょう?企業ですよね!
では、企業側が意図的にシステムとして用意している人柄提示教育は、お客様の為のものか(・・?違いますよね!企業側の為のものです。
皆さんも理解されていることだと思いますが、もし企業側にとって都合の悪いことを伝えなかったらどうでしょう?
以上のことから、今までメリットもデメリットもお話しできるように心がけてきました。
私が、この会社を立ち上げる理由でもありますが、企業(プロ)に対抗できるお客様側のプロが居たら良いのでは(* ̄0 ̄)/ お客様が直接の雇い主で、経験と知識のある相談できるプロってなかなか居ないですよね!
だから!知り合い?知人の紹介?の〇〇先生に相談する。でも、対策として大きなお金が必要となった場合は、必須として複数の候補・業者を検討する必要があります。
紹介料などによるメリット(〇〇先生)重視の対策になってしまうからです。

〇〇先生に相談した結果、相続対策としてアパマンを建築することとなった。〇〇先生の紹介で、〇〇建築に施工依頼をした。良くあるパターンですよね!
良く、無料相談とか無料セミナー等のお話しや宣伝も耳にしますが、ボランティアじゃない限りは、人が動く以上人件費等の経費が発生しますので、何らかのメリット(主催者側)がある訳です。

無料相談・無料セミナー 集客人数 50人 契約者 1人なら、主催会場・その他人件費の出所は、1人の契約者から頂いていることになりますよね。
昔から「只より高い物はない」・「損して得を取れ」と言いますが、どちらでしょうか?
つまり、物事をより良い方向に判断するには、解りやすい説明と判断材料とお客様側のプロが必要だと思います。
私がお客様の相談役として様々な業者・金融機関・保険屋さん等と話をさせて頂くと関連企業から連絡が入り、紹介料等の話を頂くケースはよくあります。
私は見返りの話がある場合、当然お客様にとって良い提案かどうかの判断が優先しますので、お客様に紹介料等のお話を頂いたことをお伝えします。特に、お客様のお付き合いのある関連企業等をご紹介頂くと紹介料の話を頂くケースが多いのですが、付き合いが長い分何としても成約成立させたいという気持ちと想定外の業者(私ですが)に加え、上役からのプレッシャーもあるのでしょう。・・・気持ちは理解できますので!
業界の袖の下・・・見返り・・・の話を聞きたい方は個別相談時にΣ(゚Д゚;エーッ!
コラムを見て頂きありがとうございました<(_ _)>
ご質問、お問い合わせはお気軽にどうぞ(^▽^)/
メールお待ちしてます。<(_ _)>
来週のテーマは「整理・身の回りのもの」です。

毎月抽選で、【未来設計ライフプラン】を5名の方に、無料でお送りします。(全国)
【応募方法】
送り先の◆郵便番号◆住所◆名前◆電話番号を↓問い合わせよりメールにてお送りください。
https://mbp-shizuoka.com/shuukatusoudansya/inquiry/personal/
(抽選結果は、発送をもってお知らせしますので、ご了承ください。)

この記事を書いたプロ

終活相談社 [ホームページ]

柴田貴広

静岡県浜松市浜北区上島1410-3 [地図]
TEL:053-581-7775

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービスの料金と依頼方法

各種料金設定【セミナー依頼料金】1・【セミナー各種】               8万~10万円+交通費 (2時間前後の内容となっています。) 2・...

相続

相続税を減らす為に、よくアパート・マンション・貸店舗・土地貸しをして、借金を作りましょう。と提案されますよね!その後家庭の状況によって、おススメできるか...

 
このプロの紹介記事
終活相談社 柴田貴広さん

「終活」は、活力のある豊かな時間のためのライフプラン設計(1/3)

 数年前から「終活」という言葉がよく聞かれるようになりました。しかし、いざ取り組もうと思っても何から始めるべきか分からないというのが現状のようです。そこで終活カウンセラーとして活躍されている柴田貴広さんにお話をうかがいました。 柴田さんに...

柴田貴広プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

「経験=叩き上げのスキル」に勝るものはないと思います。

会社名 : 終活相談社
住所 : 静岡県浜松市浜北区上島1410-3 [地図]
TEL : 053-581-7775

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-581-7775

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

柴田貴広(しばたたかひろ)

終活相談社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
終活あるある

終活あるある 10選 (-_-;)1・親の一方的な思い込みで始めてしまう。2・介護とか病気だけを気にしてる。3...

[ 終活の心得 ]

アパート/マンション建築等の土地活用を検討されている方に!

アパート/マンション建築等の土地活用をご検討の方必見!業者の都合の良いプレゼンテーションだけではイマイチ信...

[ 相続実例 ]

老後生活 あなたの出来る事

老後に不安をお持ちの方は多いですよね!でも、何もしてないあなた!少ない年金生活のあげくに、子供の収入を...

[ 終活の心得 ]

海外移住をお考えの方に!

海外生活支援プログラムをご紹介できるようになりました。(^▽^)/なんと!【移住先の国の大使館が、全面バック...

[ 海外移住 ]

あなたの【就活】は、【終活】までできていますか?

今後、40年間で労働人口は半分近くまで激減する!せっかく入った会社が、10年後・20年後に人材不足で倒産...

[ 福利厚生に必見 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ