コラム

 公開日: 2016-05-27  最終更新日: 2016-06-02

モノの見方

中学生、高校生はテストお疲れさまでした。
さぁ今回のテストはどうだった?
1人1人感じることはあると思いますが、期末テストもあるのでガンバっていきましょうね。

さぁ今回は「モノの見方」を紹介しますね。

このお話はみんなも読んだ事があるとおもいます。
【ウサギとカメ】       

この童話を一度も読んだことがない人はおそらくいないと思われます。

ウサギとカメが競争をし、のんびりしていたウサギがいつの間にかカメに抜かれてしまう話です。

ウサギの立場で言えば、油断大敵。

カメの立場で言えば、一生懸命努力すれば苦手分野でもウサギに勝つことができる!ということを教えてくれます。

また、ウサギはカメを見ていたが、カメはウサギでなくゴールを見ていました。

それが結果に繋がったのかもしれません。
見方によっては、ウサギを起こしてあげなかったカメはフェアじゃない!という人もいるかもしれません

勝負の最中で昼寝なんかするウサギが悪い、ゴールしてから昼寝すればよかったのに!という人は、最後まで気を抜かずに物事をやり遂げる人でしょう。

ウサギの睡眠不足も原因だったのかもしれません(笑)

このように、童話一つでも深く読んでいけば面白い発見があるかもしれません。

本を最近読んでないと思うのであれば、簡単なものでもいいので、短時間で読んでみてはいかがでしょうか。

きっと、勉強につながるものがあると思いますよ。

袋井校にも沢山の本があるので、手にとってみてくださいね。

この記事を書いたプロ

個別指導学院 ヒーローズ〈袋井校〉 [ホームページ]

塾講師 栗林俊輔

静岡県袋井市堀越2-12-12 [地図]
TEL:0120-242-555

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
個別指導学院 ヒーローズ〈袋井校〉室長・栗林俊輔さん

生徒にも保護者にも寄り添い「やればできる」という自信をつける(1/3)

 小学校から中学校、そして高校まで、学習塾選びは保護者の方にとって大きな関心事の一つでしょう。しかし一方で、何を基準に選んだらいいか分からないというお悩みも多く聞きます。そこで近年関心が高まっている個別学習塾について、「個別指導学院ヒーロー...

栗林俊輔プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

勉強が楽しく面白くなる!!

会社名 : 個別指導学院 ヒーローズ〈袋井校〉
住所 : 静岡県袋井市堀越2-12-12 [地図]
TEL : 0120-242-555

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-242-555

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗林俊輔(くりばやししゅんすけ)

個別指導学院 ヒーローズ〈袋井校〉

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2学期中間テスト結果!!
イメージ

最近は朝冷え込んできましたね。朝寒く昼間は温かくて気温の差が大きいので体調管理に気を付けて下さいね。...

中3生受験お疲れさま会
イメージ

昨日3月19日(日)に中3生へ受験お疲れさま会を開いきました。中3生と一緒に球技大会で受験の疲れを吹っ飛ばして...

合格発表!!!!
イメージ

本日は公立高校合格発表日です私も緊張しながら塾で待っていました。多くの生徒さんが合格の報告をしに来てく...

もうすぐ春休み
イメージ

もうすぐ春休みですね^_^来週には公立高校の合格発表もあります。今から緊張しています(^◇^;)当日は教室...

面接練習最終日
イメージ

今日で受験生の面接練習が終わりました。みんな最初に比べてもの凄く成長しています。志望動機すら言えて...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ