コラム

 公開日: 2016-10-14 

テストお疲れさま

中学生・高校生は中間テストおつかれさまでした。
良く頑張ったね(^-^)





どうでしたか?
1学期の時に比べて難しい問題や取れていない事が多かったのではないですか?

範囲も広くなり、内容も濃く、難しい内容になってきます。

ワークを進めてやっただけで得点できなくなっています。

今年の中学1年生から教科書が改訂され、昔のように競争に変化してきました。

なので、「解らない」「理解出来ない」

生徒さんは置いてきぼりになってしまう事が多くなります。

後からそれを取り戻そうとしてもなかなか大変です。

戻ったからすぐに結果出るとは限らないです。

結果が出ないとやる気も落ちてしまいますよね

勉強が嫌いになってしまいますよね。

年数を重ねるごとにやる事も多くなり、難しくなるのでもっと大変になり、

「頑張っているのに結果がでない」でやってもダメだ

悪い方へ進んでしまいます。

そうならないように早いうちに戻ってやり直す事も必要です。

そして全ての教科はどの学年も繋がっているからです。
例を出すと
数学
中3 2次関数
中2 1次関数
中1 比例反比例

初めてこの単元を勉強をしたから「解らない」ではなくて、もしかしたら過去に「解らない」や「理解できない」があってそれをそのままにしておいたのでもっと解らなくなってしまいます。

ヒーローズではやっている教科や学年は個々の学習状態に応じて違います。

戻ってやり直している生徒さんや先に進んでいる生徒さん様々です。

そして点数が1点でもあがったら褒めてあげて下さい。
取りたくて取ったわけではないので何か一つでもいいので褒めてあげて下さい。
頑張りを認めてあげて下さい。

もしお困りの保護者様や生徒さんがいたらお気軽にお電話して下さい。

この記事を書いたプロ

個別指導学院 ヒーローズ〈袋井校〉 [ホームページ]

塾講師 栗林俊輔

静岡県袋井市堀越2-12-12 [地図]
TEL:0120-242-555

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
個別指導学院 ヒーローズ〈袋井校〉室長・栗林俊輔さん

生徒にも保護者にも寄り添い「やればできる」という自信をつける(1/3)

 小学校から中学校、そして高校まで、学習塾選びは保護者の方にとって大きな関心事の一つでしょう。しかし一方で、何を基準に選んだらいいか分からないというお悩みも多く聞きます。そこで近年関心が高まっている個別学習塾について、「個別指導学院ヒーロー...

栗林俊輔プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

勉強が楽しく面白くなる!!

会社名 : 個別指導学院 ヒーローズ〈袋井校〉
住所 : 静岡県袋井市堀越2-12-12 [地図]
TEL : 0120-242-555

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-242-555

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栗林俊輔(くりばやししゅんすけ)

個別指導学院 ヒーローズ〈袋井校〉

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
2学期中間テスト結果!!
イメージ

最近は朝冷え込んできましたね。朝寒く昼間は温かくて気温の差が大きいので体調管理に気を付けて下さいね。...

2学期期末テスト結果partⅡ
イメージ

昨日は学調で中3生はお疲れモードでしが、入試に向けて頑張っています。さぁ2学期期末テストの点数UP者がこんな...

2学期期末テストの結果!!
イメージ

2学期期末テストの結果です。今回は3年のみになっています、後日1~2年生の結果も記載します。中3生は内申点が...

学校見学
イメージ

本日は周南中学校の学校見学へ行ってきました。塾生さんがしっかり勉強しているかチェックしてきました(^-^)み...

数検!!!!!
イメージ

おはようございます!今日は雨降り、そして寒い(T_T)ですが、数検を実施しています。ガンバレ!!!!...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ