コラム

 公開日: 2018-03-27 

法定相続情報証明制度が始まりました!

 平成29年5月29日から「不動産登記規則の一部を改正する省令」が施行され、それに伴い不動産登記事務等の取扱いについて新たな制度が全国の登記所において開始されました。いわゆる「法定相続情報証明制度」(以下、「本制度」という。)と呼ばれるものです。
 本制度創設の背景には、不動産の所有者が死亡した場合、相続登記が本来必要であるものの、この相続登記が未了のまま放置されているという実態があります。これがいわゆる「所有者不明土地問題」、「空き家問題」などを引き起こし、ニュースでも取り上げられるほどの社会問題となっており、新たな施設や道路の建設、地域の防犯や防災への障害になっているケースもあります。相続登記が不徹底になっている要因として、現行制度が相続手続きで膨大な書類と煩雑な手順を要し、それが相続人にとって負担になっているという点も指摘されています。
 この現状を受け、政府は昨年6月「日本再興戦略2016」及び「ニッポン一億総活躍プラン」を閣議決定し、相続登記を促進させるための制度を検討することとなり、結果として本制度が創設されるに至りました。
 相続登記の促進のためというのが主たる理由ではありますが、本制度は相続財産に不動産を含まない場合であっても相続全般において利用することが可能です。そのため、相続手続きを業務とする行政書士には、大いに活用していただきたいところです。

Q1. 今後は必ず本制度を使わなければいけないのですか?
A1. 本制度を利用せず現行のままの方法でも可能です。

Q2. 有効期限はありますか?
A2. 有効期限については、相続手続きにおいて当該写しの提供を受ける機関が、必要に応じて定めるものとされています。

Q3. 再交付は可能ですか?
A3. 一覧図の保管期間(作成の年の翌年から5年間)内であれば再交付の申出をすることが可能です。ただし、再交付の申出は当初の申出人に限られており、他の相続人が再交付を希望する場合は、改めて作成する手続が必要です。

Q4. 相続人に外国人がいる場合でも本制度の利用は可能ですか?
A4. 被相続人や相続人に戸除籍謄抄本を添付することが出来ない外国籍の方がいる場合には、本制度は利用できません。

Q5. 廃除された法定相続人も記載しますか?
A5. 廃除があった場合は、廃除された者の記載はしません。

Q6. 被相続人の死亡後に子の認知があった場合、被相続人の死亡時に胎児であった者が生まれた場合、一覧図の写しの交付後に廃除があった場合などはどのようにすれば良いですか?
A6. 被相続人の死亡時点に遡って相続人の範囲が変わるようなときは、当初の申出人が再度、申出をすることができます。

Q7. 数次相続が発生している場合においては、全てをまとめた一覧図を作成するのでしょうか?
A7. 一覧図は被相続人ごとに一つずつ作成します。それらを組み合わせて利用していただくことになります。

この記事を書いたプロ

内山瑛公認会計士・税理士・行政書士事務所 [ホームページ]

公認会計士 内山瑛

静岡県浜松市中区板屋町521 [地図]
TEL:053-525-9123

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アクトタワー近く内山瑛公認会計士・税理士・行政書士事務所 所長 内山 瑛氏

5年先まで見据えての資金繰り〜事業計画で起業支援(1/3)

 「自分のお店を持ちたい」「事業で成功したい」と独立開業を夢見ている人は潜在的に多いといわれる一方で、「開業の方法が分からない」という方もまた多いようです。内山瑛さんはそんな方達を応援したいと起業支援に取り組んでいらっしゃいます。 内山さ...

内山瑛プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : 内山瑛公認会計士・税理士・行政書士事務所
住所 : 静岡県浜松市中区板屋町521 [地図]
TEL : 053-525-9123

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-525-9123

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内山瑛(うちやまあきら)

内山瑛公認会計士・税理士・行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
仮想通貨に関する所得の計算方法等について

 国税庁は、ビットコインをはじめとする仮想通貨を売却又は使用することにより生じる利益について、その具体的な...

[ 税金 ]

不動産の取得時・保有時の税金について(2/2)

1.登録免許税不動産を取得し、その登記を受ける際にかかるのが登録免許税です。不動産に関する登記には、最初...

[ 税金 ]

上記の住宅に関する特例の適用対象となる新築住宅又は既存住宅の敷地については、一定期日までに申告す

不動産に関する税には、課税される時期によって様々あり、大きく分類すると、「取得時」、「保有時」、「譲渡時」...

[ 税金 ]

設立1期目の決算期変更について

【質問】今年1月に設立して5か月経過した株式会社です。1期目の事業年度は定款上1月から7月までです。とこ...

[ 税金 ]

未払残業代に係る法人税及び所得税の取り扱い

 社会的に問題となっている違法な長時間労働の解消に向けた取り組みとして、現在、労働基準監督署は長時間労働が...

[ 税金 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ