コラム

 公開日: 2015-09-19 

リフォームのお金に関するお得な制度

家を建てた当初と家族構成が変わり、家に求めるものも変わってきたころに
何かが壊れてリフォームを検討するという方が増えています。

そのような中で、子供の独立とともにできる空き部屋が、物置になってしまっているお宅が多くあります。
さらに夫が定年退職して家にいる時間が増えたりすると、ますます家に求めるものが変わってきます。

間取りが2人の暮らしにあっているか?
体が今まで通り自由が利かなくなったときこの家で対応できるか?
物干しは2階にあるけど、この階段を上るのがしんどくなってきたらどうするか?
息子が孫と帰ってきたときどの部屋を使ってもらうか?       等々

これから先を考えるとリフォームしといたほうがいいなぁ。
ただ、お金のことも考えると今じゃなくても・・・・・と感じている方も多いと思います。

そんな方に、今ある減税や補助金を紹介します。
所得税・固定資産税が戻ってくる
投資型減税
ローン型減税
投資型減税では最大62.5万円
ローン型減税では10年以上のローンを組めば最大400万円
控除を受けることができます。

さらにもらえる補助金では
省エネ住宅ポイント
また、耐震リフォーム・介護リフォームでは自治体ごとに補助金を設定しています。

贈与税の控除では
リフォーム 贈与税控除
一般のリフォームで最大1000万円・一定の基準を満たすリフォームで最大1500万円
贈与税がかからずに贈与できる制度があります。
贈与に関しては年々贈与額が減っていきますので、この制度を使う場合にはなるべく早いほうが得策です。

以上リフォームのお金に関するお得な制度でした。

この記事を書いたプロ

植松グループ (株)植松 植松建興(株) [ホームページ]

建築家 植松孝康

静岡県静岡県沼津市西沢田200-1 [地図]
TEL:055-922-1555

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
静岡県東部で軽量金属屋根の製造施工を行う植松グループ代表取締役植松孝康さん

時代のニーズに応える住宅用屋根材のこれから(1/3)

 金属屋根製造と建材商社を担う「株式会社植松」と、大型施設から個人住宅のリフォームなど総合建築の請負・施工管理を行う「植松建興株式会社」、それらを統率するのが植松グループの代表取締役社長・植松孝康さんです。 植松グループの歴史を紐解くと、...

植松孝康プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

創業から67年。時代のニーズに合わせた金属屋根を開発製造

会社名 : 植松グループ (株)植松 植松建興(株)
住所 : 静岡県静岡県沼津市西沢田200-1 [地図]
TEL : 055-922-1555

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-922-1555

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松孝康(うえまつたかやす)

植松グループ (株)植松 植松建興(株)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

決め手は要らないものはいらないと言ってくれたこと

トイレの調子が最近おかしかったので、近所のリファインぬま...

H・H
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
家のメンテナンスって何から始めればいいの??

家を建ててから15年~20年程度経ってくると徐々に家の中に不具合が出てきます。さらにキッチンやお風呂、ト...

[ リフォーム 豆知識 ]

照明で空間のイメージを変える!
イメージ

リフォームをさせていただく中で、空間の雰囲気を変えるのは空間を占める色や質感だと思います。壁紙の色・カー...

[ リフォーム 豆知識 ]

静岡県東部地区初 パナソニックのリフォーム専門店オープン
イメージ

リフォーム工事店としては以前から活動させていただいていましたが、このたび、パナソニックのリフォーム専門店...

[ お知らせ ]

リフォーム業者の選び方
イメージ

リフォームを考えたときまず悩むところが「どこに頼んだらよいか」だと思います。そこで、当社に全て...

[ リフォーム 豆知識 ]

太陽光発電工事について
イメージ

最近、晴れの暑い日が続いていますね。そんな日が続くとちょっと気になるのが、太陽光発電についてだと...

[ リフォーム 豆知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ