コラム

 公開日: 2018-01-02 

「香り」と「音楽」の共通点

あけましておめでとうございます。
年越しは特別なこともなく、いつも通りの朝を迎えた私ですが…(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、昨年末30日は盛りだくさんの日でした。
高校同窓会の後、お誘いいただいていたライブへ。
フレンチプレスのコーヒーをいただきながら…
素晴らしい時間を過ごしました♪
ハーモニカとギターのライブ。
それぞれの楽器の持つ特性、そこから生まれる音色がとても美しく、豊かで…
緊張感と癒しのバランスが私の中で絶妙でとても心地よくて…
すっかり聴き入ってしまいました!
ファンの方々も遠方よりたくさんみえていました。
ハーモニカの演奏を集中して聴く機会がなかったのですが、
もしかしたら色々なジャンルの音楽や楽器と相性が良いのではないかな?とイメージしてみたり。
音の鳴らし方、オクターブの出し方、息つぎのこと、等々…
興味津々で質問攻め…(^^;)失礼いたしました…(^^;)





昨年は市民団体『AROMAMUSICA(アロマムジカ)』を設立。
「香りと音楽の融合」を切り口に香りの演出を加えたコンサートを主軸とした
イベント『Fiesta de AROMAMUSICA~楽器の森で香りを聴く~』を開催するなど、
新たな活動をスタートさせた年でもありました。
その後も、たくさんの素敵なご縁をいただきました。
目に見えない「香り」や「音」の心地よさを皆さんと共有できるような機会を
今年もつくっていけたらなと、考えています(^^)
どうぞ、ご期待くださいませ!

この記事を書いたプロ

Victoire(ヴィクトワー) [ホームページ]

アロマセラピスト 杉浦菜美

静岡県浜松市中区紺屋町308-12 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
Victoire(ヴィクトワー)主宰 杉浦菜美さん

「香りが持つ力、香りから広がる世界を知っていただきたい」(1/3)

 目に見えない香りのスペシャリストとして、「Victoire(ヴィクトワー)」を主宰する杉浦菜美さん。その穏やかな笑顔と佇まいを前にすると思わず心がほどけてゆく…そんな印象をまとった杉浦さんは、天然香料を用いたパルファン(香水)の調香師であ...

杉浦菜美プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : Victoire(ヴィクトワー)
住所 : 静岡県浜松市中区紺屋町308-12 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

杉浦菜美(すぎうらなみ)

Victoire(ヴィクトワー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
福祉分野におけるアロマタッチングケアの可能性~皮膚と脳は同じ根っこ??~
イメージ

福祉科に通う高校生を対象にした授業の一環として、外部講師の依頼を受けました。テーマは「タッチングケアとア...

[ 香り ]

アロマ(精油)の瓶に入っている「香りの液体」の本来の姿をご存知ですか?
イメージ

春の一日講座「香りから広がる世界~春を届けるニオイコブシの練り香」開催しました。ニオイコブシ(タム...

[ 活動報告 ]

新鮮な米ぬかから得られる「ライスキャリアオイル」とは?~日本人の身近にあった良質な素材~

アロマセラピストは、アロマトリートメントを行う際に、香り(植物から抽出される精油)を、植物油に希釈して使...

[ 自然 ]

「芝刈り」と「柴刈り」の違いをご存知ですか?~おじいさんが山でしていたこととは~
イメージ

愛知県設楽町より、タムシバの写真が届きました。タムシバ、別名ニオイコブシ(匂辛夷)。ニオイコブシという...

[ 自然 ]

蜂蜜の副産物、「ミツロウ」の深い話
イメージ

みなさんは「ミツロウ(蜜蝋)」をご存知ですか?これは、ミツバチの巣から採取される天然のロウで、アロマク...

[ 自然 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ