コラム

 公開日: 2018-02-11  最終更新日: 2018-02-12

お母さんのにおい~五感の中で最も原始的な感覚「嗅覚」と、「感情」の結びつき~

動物は人間より嗅覚が発達していると言われています。
「におい」で、相手が敵か味方か、直感的に判断するからです。
それが食べられるものかどうかも、「におい」で判断します。
生きるか死ぬか…何が起こるか分からない大自然は、
彼らにとって非常に過酷な世界なのでしょう。

数年前、次男を出産しました。土曜の夜10時の分娩でした。
翌朝、当時幼稚園児だった長男が、赤ちゃんに会いに来てくれました。
弟に会えるのを心待ちにしていた長男。
病院の個室のドアを開けて入ってきた瞬間の少しはにかんだ表情。
兄になる期待感からなのでしょうか…
とてもかわいらしく、今でもよく覚えています。
しかし、その後、もっと忘れられない出来事が…
私の近くに来た瞬間、一瞬にして表情が曇ったのです。
そして、一言。
「くさい」
そこに笑顔はありませんでした。
突然、嫌悪感をあらわにした長男。
聞くと、「ママがくさかった」そうなのです。

出産直後はホルモンバランスも変わり、母乳や汗など独特なにおいに包まれ、
いつもと違う「母のからだ」になっていた私。
まだしっかりと目が見えていない赤ちゃんは、”におい”でお母さんを認識すると言われています。
私は思いました。
赤ちゃんにとっては安心できる「味方」のにおいが、
まだ幼い長男にとっては「敵」のにおいに感じたのではないかな?と。
そしてそこには、”お母さんをとられる”という危機感が伴っていたのではないでしょうか。
もちろん、あくまで私の想像にすぎませんが…
(あの時の長男は、本当に、今まで見たことのないようなよそよそしい態度で、
心から驚いたことを、今でもはっきりと覚えています。)
とても動物的な、においと感情の結びつきを目の当たりにした出来事。
「くさい」という、一見ネガティブな言葉から生まれた、極めて本能的で、生き生きとした瞬間。
まさに、このようなことが、『香り』の世界の”原点”であると、私個人は感じています。

そんな長男も先日8歳の誕生日を迎えました。
思い返してみても、彼に面と向かって「くさい」と言われたのは、あの日だけなのです。
次にあるとすれば、思春期になる頃でしょうか…(笑)

この記事を書いたプロ

Victoire(ヴィクトワー) [ホームページ]

アロマセラピスト 杉浦菜美

静岡県浜松市中区紺屋町308-12 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
Victoire(ヴィクトワー)主宰 杉浦菜美さん

「香りが持つ力、香りから広がる世界を知っていただきたい」(1/3)

 目に見えない香りのスペシャリストとして、「Victoire(ヴィクトワー)」を主宰する杉浦菜美さん。その穏やかな笑顔と佇まいを前にすると思わず心がほどけてゆく…そんな印象をまとった杉浦さんは、天然香料を用いたパルファン(香水)の調香師であ...

杉浦菜美プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : Victoire(ヴィクトワー)
住所 : 静岡県浜松市中区紺屋町308-12 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

杉浦菜美(すぎうらなみ)

Victoire(ヴィクトワー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
使い古して小さくなったソープを自分好みの香りで再生する方法

植物から抽出される天然アロマは、石けん作りの香り付けにも使用されます。一から本格的に作るのはなかなか手間...

[ 香り ]

風薫る五月…「大人のみちくさ」のすすめ
イメージ

佐鳴湖公園で植物を見てきました。身近にありすぎて、知っているつもりでいた地元の有名スポットにも、未知の...

[ 自然 ]

「香り」への先入観が覆る瞬間~高校生のコメントを読んで~

4月末に行った講義「タッチングケアとアロマ」介護福祉士を目指す高校生32名が対象でした。講義の様子先日...

[ 香り ]

旅先で出合ったアロマ~三重県鳥羽市の橘(タチバナ)~
イメージ

柑橘類と言えば、何を思い浮かべますか?ミカン、ユズ、レモン…色々あると思います。今日は、「橘」という柑橘...

[ 香り ]

「木」が何百年、何千年も生きられるのはなぜか?~長寿の杉が教えてくれるアロマの原点~
イメージ

先日、友人が新婚旅行で屋久島に行ってきたとのことで、お土産話を聞いてきました。「屋久杉」の話題からふと思...

[ 自然 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ