コラム

 公開日: 2018-03-12 

プチグレンという精油~抽出部位・香り・用途・関連論文・植物の生きる力~

「プチグレン」というアロマを知っていますか?
これは、ミカン科の植物・ビターオレンジの葉や小枝から水蒸気蒸留法で採れる香りです。
ビターオレンジ、学名はCitrus aurantium。
おもしろいのが、この同じ植物から、3種類の別の香りが採れるのです。
果皮からは、ビターオレンジ。
花からは、ネロリ。
そして、葉や小枝からは、プチグレン。
部位が違うと、香りも違い、用途も変わってくるのですね。
ちなみに、オレンジの精油というと、一般的には「スイート・オレンジ(学名Citrus sinensis)」の方が一般的です。
これは、学名を見ても分かるように、ビターオレンジとは別の植物から採れる香りです。
香りを正確に把握するために、アロマに携わる人は、学名もチェックする必要があります。

さて、話を戻します。
プチグレンという香り。
ほんのり苦味のある、青臭い柑橘の香りがします。
(私は、実家の庭のミカン畑を思い出します。)
調香の点で言うと、オーデコロンの原料として昔から使われており、
男性用の香りにも向いています。高価なネロリの代用として使われることも。

アロマセラピーの点で言うと、酢酸リナリルやリナロールといった、緊張や不安を和らげるのが
得意な成分が含まれています。
重いプレッシャーなどで心身共に疲弊しバランスを崩してしまったとき、
それを調整してくれるようなサポートをしてくれるでしょう。
ストレスからくる胃腸の不調にもおすすめです。

香りの持つイメージの話については今回は省略させていただきます。

最後に、プチグレンに関するある論文を取り上げた記事をご紹介します。
42名の大学職員を対象としたWEBページのタイピングにより作業効率を測定したものです。
これによれば、プチグレン精油の芳香浴を行うことで、作業効率が良くなる可能性が示されたそうです。
(日本アロマ環境協会機関誌No.86 P.36より)

個人的な考えですが、何事も「バランス」は大切なように思われます。
「緊張しすぎ」の状態でも「緩みすぎ」の状態でもなく、
適度に緊張し、適度にリラックスしているときが、本来の力を存分に発揮できるのではないでしょうか。
香りは、そのバランスを、その人自身が見つける「お手伝い」をするように働いてくれます。
これは、植物が環境に適応しながら生きる力とも関係していると思います。
植物から抽出された天然の香りと、化学合成された香りが決定的に違うのは、この部分かも知れません。

香りに依存するのではなく、香りが人の幸せにつながる「きっかけ」や「ヒント」になったらいいなと思い、
日々、活動をしています。

この記事を書いたプロ

Victoire(ヴィクトワー) [ホームページ]

アロマセラピスト 杉浦菜美

静岡県浜松市中区紺屋町308-12 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
Victoire(ヴィクトワー)主宰 杉浦菜美さん

「香りが持つ力、香りから広がる世界を知っていただきたい」(1/3)

 目に見えない香りのスペシャリストとして、「Victoire(ヴィクトワー)」を主宰する杉浦菜美さん。その穏やかな笑顔と佇まいを前にすると思わず心がほどけてゆく…そんな印象をまとった杉浦さんは、天然香料を用いたパルファン(香水)の調香師であ...

杉浦菜美プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : Victoire(ヴィクトワー)
住所 : 静岡県浜松市中区紺屋町308-12 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

杉浦菜美(すぎうらなみ)

Victoire(ヴィクトワー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
なぜ花はよい香りがするのか?(静岡大学グリーンサイエンスカフェ)~農学とアロマの世界~
イメージ

静岡大学浜松キャンパスにて開催の「グリーンサイエンスカフェ」に参加してきました。タイトル『なぜ...

[ 香り ]

「月の暦で育てる杉の森」(浜松市天竜区水窪町)テレビ放送のお知らせ

夏の1日講座『香りから広がる世界~天竜杉のかんな屑アート』にゲストとしてお招きする、天竜区水窪町の「天竜T....

[ 自然 ]

ラジオ出演させていただきました~香りの魅力・香りの持つ可能性を発信!~
イメージ

FMHaro! (76.1MHz)浜松ザザシティ中央館4Fスタジオにて生放送。Smile On Radio / 11:30-14:00内13:10~「と...

[ 活動報告 ]

6月11日(月)ラジオ出演のお知らせ

ラジオ出演します。FMHaro! 76.1MHz6/11㈪Smile On Radio / 11:30-14:00内●13:10~「となりの奥様!」のコー...

初夏にハッカの香り③天然素材の虫除けスプレー

6/10㈰開催の香りの講座では、「倉敷薄荷」をご紹介します。そこで、数回に分けて「ハッカの香り」活用法をアッ...

[ 香り ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ