コラム

 公開日: 2018-07-12 

こんぴら狗が街道筋を行く。江戸の文化。












こんぴら狗の事。
江戸時代。。日本橋から四国の金毘羅さんへ、人間の代わりに犬にお参りに行ってもらうという風習があったそうな。
犬は首にこんぴら参りと書いた木札と初穂料と餌代が入ったきんちゃく袋をぶら下げて、上方に向かう旅人に託されてこんぴら参りにでかける。
見知らぬ旅人から旅人に託されて、金毘羅さんに参る犬だとそれは大切にされたそうな。
中には悪い人もいたでしょうが、きんちゃく袋に手をつける人はまれだったとか。
金毘羅さんに着くと、金毘羅さんのお坊さんはきんちゃく袋から初穂料と願い事の書き物を取り出し、代わりに金毘羅さんのお札をきんちゃく袋に入れてくれる。
代参を済ませたこんぴら犬は、今度は江戸を目指す。
こんぴら帰りの犬はやっぱり旅人に大切にされて、旅人から旅人に託されてひたすら江戸へ江戸へ。
江戸にはこんぴら犬の帰りを今か今かと待ちわびる飼い主が、毎日西の空を眺めては愛犬に思いを馳せている。
無事にこんぴら参りを済ませて、ありがたいお札を首にぶら下げたこんぴら犬の愛犬が返ってきたときの喜びと驚きはいかばかりだったろう。

数年前に新聞記事になったこんぴら犬の存在を私も覚えていました。
新聞記事を前にして、当時小学生だった二人の子供たちにこんぴら犬の話をしてあげた。
すると「うちのポンちゃんは行けるかなあ」と遠い目をして言う。
彼らの頭の中に、きんちゃく袋と木札をつけたうちのポンちゃんが、江戸時代の旅人に連れられて旅に出る姿が浮かんでいるのが見えるようでした。

実際に存在していたこんぴら犬。江戸時代というのは、本当に文化の成熟していた時代だったんだとあらためて思う。

そしてこの本を読んで、私も「うちのアイちゃんはいけるかなあ」と遠い目になるのです。

seiji.wakayama

雨中有楽

この記事を書いたプロ

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽 [ホームページ]

一級建築士 若山誠治

静岡県静岡市清水区由比阿僧941-4 [地図]
TEL:054-375-5289

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
日本家屋のよさを今に伝える、若山建築事務所の若山誠治さん

日本家屋のよさを再発見!今だからこそ天然素材で家づくりのすすめ(1/3)

由比の海を望む高台にある「若山建築事務所」。一級建築士の若山誠治さんが代表を務めるこの建築事務所では、日本の風土や気候にあった「木の家」を今の暮らしの中に生かしていく「家づくり」を提案しています。「縄文時代から日本人が築きあげてきた家づく...

若山誠治プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

数寄屋、茶室、社寺、自然素材の家、パッシブデザイン

会社名 : 株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽
住所 : 静岡県静岡市清水区由比阿僧941-4 [地図]
TEL : 054-375-5289

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-375-5289

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

若山誠治(わかやませいじ)

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
民家の再生
イメージ

昭和19年頃、大火で隣の家まで焼けたと言う。延焼を食い止めるためにこの家は壊されようとしたそうな。その時...

[ 街道筋の家 街並みの再生 ]

由比阿僧の高台。土地と建物合わせて提案。5区画。日本の家を手の届く価格で。
イメージ

明日開催。現地説明会。若山建築事務所事務所にて。土地はすぐ近くです。高台の更地に手の届く価格で、土地と建...

[ 土地と建物合わせて提案。現地説明会。 ]

由比阿僧に土地と建物合わせて提案限定5区画。手の届く価格で日本の木の家を。現地説明会。(Ⅵ)
イメージ

子育ての家27坪。阿僧の家(Ⅵ)こんな家で子供を育てられるといいね。安心な天然素材。そして日本の気...

[ 土地と建物合わせて提案。現地説明会。 ]

由比阿僧に土地と建物合わせて提案限定5区画。手の届く価格で日本の木の家を。現地説明会。(Ⅴ)
イメージ

二人の家。日当たりのいい家で静かに暮らそう。15.7坪の家。奥まったところに建つ平屋の素敵な家。車か...

[ 土地と建物合わせて提案。現地説明会。 ]

由比阿僧に土地と建物合わせて提案限定5区画。手の届く価格で日本の木の家を。現地説明会。(Ⅳ)
イメージ

中庭のある見晴らしの家。阿僧の家(Ⅳ)32.8坪3月11日(日)現地説明会10時からと14時から開催します。...

[ 土地と建物合わせて提案。現地説明会。 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ