コラム

 公開日: 2015-07-15  最終更新日: 2015-07-27

仏像のあるくらし 薬師如来


薬師如来
薬剤師とか薬のイメージが強いですが
本来は、病を治す医師の意味です
如来は、本来かなり高尚で庶民には、わかりにくいものです
阿弥陀如来などの後利益は、浄土への迎え入れであり、私たちが死ぬときに発揮されるものです。
しかしこの薬師如来のご利益は、現実的で具体的です。
なかでも一番のご利益が病気を治すということです。
薬師如来十二大願
これは、薬師が如来になるために修行をしていた時に打ち立てた12の誓いです。つまり薬師如来として実現するご利益です。
・徐病安楽 (どんな病気でもすぐになおしてしまう)
・諸根具足 (障害を持つ人の体が正常に戻る)
・所求満足 (あらゆる生き物が自由自在に活動できるようになる)
・苦悩解脱 (悩み事、苦悩から解放する)
・安立大乗 (仏の道を願う人を仏導に導く)
・具戒清浄 (地獄に落ちないように正しく指導する)
・飽食安楽 (何人も美味しいものを飽きるほど食べられる)
・美衣満足 (何人も美しい衣服を着られる)
・相好具足 (光明により全てを完成する)
・光明照被 (瑠璃の光明で全てが成就する)
・転女得仏 (女性であることを望まない人を男に変える)
・安立正見 (煩悩に苦しむ人を解放する)
誰でも飛びつきたくなるようなご利益がたくさんですね!

この記事を書いたプロ

陽光堂 (株)西村商店 [ホームページ]

西村賢

静岡県静岡市葵区羽鳥3-9-5 [地図]
TEL:054-278-8860

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
陽光堂西村商店、2代目を務める西村賢さん

仏壇、仏像の伝統を守り、優しさを次代に伝える。(1/3)

 静岡市街地から北西、藁科川沿いの羽鳥地区にある「陽光堂 西村商店」。寺院も数多くあるこの地で長年、木彫を中心とした仏像や仏壇の生産、卸、販売を手がけています。「企画からデザイン、製作まで、個人のお客様からのご注文やご相談も承りますよ」そ...

西村賢プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

企画、デザイン、生産、卸、販売まで一貫して手がける実績に強み

会社名 : 陽光堂 (株)西村商店
住所 : 静岡県静岡市葵区羽鳥3-9-5 [地図]
TEL : 054-278-8860

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-278-8860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西村賢(にしむらけん)

陽光堂 (株)西村商店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
明日は、盆の入りです

記事は、昨年のものと同様ですが盆ちょうちんについて岐阜提灯共同組合が動画を制作したので今年は、その動画...

[ 仏事 ]

仏壇を置く場所と方角
イメージ

お仏壇の設置場所についてお仏壇をお買い求めになる際に必ずお客様が心配なさるのは、お仏壇の設置場所と向き...

[ 仏事 ]

2016卓上カレンダー
イメージ

2016年卓上カレンダーです11月~12月

[ 陽光堂 ]

2016卓上カレンダー
イメージ

2016年卓上カレンダーです6月~10月

[ 陽光堂 ]

2016卓上カレンダー
イメージ

2016年卓上カレンダーです1月~5月

[ 陽光堂 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ