コラム

 公開日: 2015-07-21  最終更新日: 2015-07-29

仏像のあるくらし 烏枢沙摩明王

烏枢沙摩明王(ウスサマミョウオウ)
トイレの守護神
烏枢沙摩明王は、世のすべてのけがれと悪を焼き尽くす火の力を持ち、不浄を清浄に転じる明王とされています。
よって不浄な場所とされるトイレの守護神とされるようになったようです。
また、烏枢沙摩変成男子法という秘法があります。
これは、出産前の妊婦の胎内にいる子を男子にする力です。
男の子が欲しいと思ったら、この力にあやかってみたらいかがでしょう。
姿は、全身を火に包み忿怒相で一面六臂で右足を上げた立像の姿が多く、他にも二臂、四臂など異像も多くあります。
寺院は、もちろんですが一般のご家庭のトイレにも、このお札が貼ってあったりする意外と身近な仏様です。
皆様のご自宅はいかがですか?

この記事を書いたプロ

陽光堂 (株)西村商店 [ホームページ]

西村賢

静岡県静岡市葵区羽鳥3-9-5 [地図]
TEL:054-278-8860

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
陽光堂西村商店、2代目を務める西村賢さん

仏壇、仏像の伝統を守り、優しさを次代に伝える。(1/3)

 静岡市街地から北西、藁科川沿いの羽鳥地区にある「陽光堂 西村商店」。寺院も数多くあるこの地で長年、木彫を中心とした仏像や仏壇の生産、卸、販売を手がけています。「企画からデザイン、製作まで、個人のお客様からのご注文やご相談も承りますよ」そ...

西村賢プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

企画、デザイン、生産、卸、販売まで一貫して手がける実績に強み

会社名 : 陽光堂 (株)西村商店
住所 : 静岡県静岡市葵区羽鳥3-9-5 [地図]
TEL : 054-278-8860

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-278-8860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西村賢(にしむらけん)

陽光堂 (株)西村商店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
明日は、盆の入りです

記事は、昨年のものと同様ですが盆ちょうちんについて岐阜提灯共同組合が動画を制作したので今年は、その動画...

[ 仏事 ]

仏壇を置く場所と方角
イメージ

お仏壇の設置場所についてお仏壇をお買い求めになる際に必ずお客様が心配なさるのは、お仏壇の設置場所と向き...

[ 仏事 ]

2016卓上カレンダー
イメージ

2016年卓上カレンダーです11月~12月

[ 陽光堂 ]

2016卓上カレンダー
イメージ

2016年卓上カレンダーです6月~10月

[ 陽光堂 ]

2016卓上カレンダー
イメージ

2016年卓上カレンダーです1月~5月

[ 陽光堂 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ