コラム

 公開日: 2016-07-13 

仏壇を置く場所と方角

お仏壇の設置場所について

お仏壇をお買い求めになる際に必ずお客様が心配なさるのは、お仏壇の設置場所と向き(方角)です
昔からお仏壇を設置する向きは、東向きが良いとか南向きが良いとか言われますが、宗教的な意味は、特にありません。
直射日光が当たらず、風通しがよく、ご家族のお気持ちの落ち着ける場所に設置することが良いと思います。

ただ、お仏壇を設置した場所の上に、人の足が踏み入れる場所があるのは、気にかかるところです。
住宅事情を考えるとなかなか避けることができないので、その場合は、雲と描かれたものを天井にはることをお勧めしています。

雲をはる意味は、
雲の上には「何もない」という意味や雲の上には「極楽浄土」があるという意味になり、安心してお仏壇を設置することができます。

大切なこと
一番大切なことは、先祖や御本尊をうやまう純粋なこころと感謝の気持ちをもち、家族みんなが毎日お参りのできる環境を作ることです。いろいろな書物や人が、ここが一番良い方角・場所といっても近年の住宅事情もあります。家族みんなが気持ちよく毎日お参りできなければ決して良い場所であるとは言えないのです。



弊社で製造販売している木製の雲です!!

この記事を書いたプロ

陽光堂 (株)西村商店 [ホームページ]

西村賢

静岡県静岡市葵区羽鳥3-9-5 [地図]
TEL:054-278-8860

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
陽光堂西村商店、2代目を務める西村賢さん

仏壇、仏像の伝統を守り、優しさを次代に伝える。(1/3)

 静岡市街地から北西、藁科川沿いの羽鳥地区にある「陽光堂 西村商店」。寺院も数多くあるこの地で長年、木彫を中心とした仏像や仏壇の生産、卸、販売を手がけています。「企画からデザイン、製作まで、個人のお客様からのご注文やご相談も承りますよ」そ...

西村賢プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

企画、デザイン、生産、卸、販売まで一貫して手がける実績に強み

会社名 : 陽光堂 (株)西村商店
住所 : 静岡県静岡市葵区羽鳥3-9-5 [地図]
TEL : 054-278-8860

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-278-8860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西村賢(にしむらけん)

陽光堂 (株)西村商店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
明日は、盆の入りです

記事は、昨年のものと同様ですが盆ちょうちんについて岐阜提灯共同組合が動画を制作したので今年は、その動画...

[ 仏事 ]

2016卓上カレンダー
イメージ

2016年卓上カレンダーです11月~12月

[ 陽光堂 ]

2016卓上カレンダー
イメージ

2016年卓上カレンダーです6月~10月

[ 陽光堂 ]

2016卓上カレンダー
イメージ

2016年卓上カレンダーです1月~5月

[ 陽光堂 ]

新年明けましておめでとうございます
イメージ

新年明けましておめでとうございます本年もよろしくお引き立ての程お願い申しあげます本日より仕事はじめ...

[ 陽光堂 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ